2014年11月3日

やっぱり京都は落ち着くよねえ

夕方に雨に降られたりしましたけど、基本好天気に恵まれた一日でした。ちょっと寒かったけどね。

秋の渉成園特別公開 @東本願寺渉成園
庭もいい季節だし、特別展示された井上雄彦の屏風、棟方志功の襖絵はどちらも納得の出来。お客さんいっぱいだけど客筋がいいので気にならない。臨池亭でお茶もいただいて、立派なパンフももらって1人1100円はうれしい。
滴翠軒の茶席から庭を眺める。水面に反射した陽光が障子に画を描く。動画でないのが残念。
池の水は澄みきっていて、鯉やアメンボの影が水底を滑って行く(これも動きがないと寂しいな)。やっぱこの季節に横浜行ってる場合じゃないわ。

わん・碗・ONE展 @五条坂・茶わん坂
今年はスタンプラリー賞品の陶板が鍾馗さんで、ちょっとうれしい。使い道が思いつかないのは一緒だけど(去年の陶板をペーパーウェイトにしてるお店は見かけました)。

コ山有コ -Two in One- @祇をん小西
府庁界隈まちかどミュージアム
 虎屋 京都ギャラリー「京版画・芸艸堂の世界」
 京都平安ホテル
 松本明慶佛像彫刻美術館
 京都府庁旧本館竣工110周年記念・観芸祭
本日二つ目のスタンプラリーに参戦。府庁は旧議場の修復工事が大詰めを迎えており、あちこち通路が封鎖されている。議場が公開される15・16日に来るべきだったんだろうけど、それだと京銀の藤井マリーの作品に会えないからなあ。まあ、彫刻展が後半になってるからまた来てもいいんだけど。

0 件のコメント: