2015年11月3日

だんだん混んできたねえ

好天にも恵まれ、京都駅のバス乗り場はエライ騒ぎだし、バス待っててそのまま通過されることもしばしば。今月後半はどうなるのやら。

琳派からの道 神坂雪佳と山本太郎の仕事 @美術館「えき」KYOTO
風神ライディーン図屏風が半分お蔵入りになってるのを考えると任天堂はエライ(太郎さんが偉くなっただけかもしれないが)。

京都やきものWeek わん碗ONE 2015 @河井寛次郎記念館
ここにしばらくいると京都駅の喧騒とかもリセットされてしまうから、やっぱりたいしたものだよねえ。

 @京都陶磁器会館
 @五条坂・茶わん坂
東五六でリーズナブルな茶碗を購入。

 @長楽館
ここで見る紅村は茶わん坂のお店で見るのよりずっと良かったのだが、何と言ってもこの空間。床の間も天井も襖絵(伝神坂雪佳作)もよろしいし、窓から見える東山、北山の風景も見事。ここにタダで入れてくれるのはありがたい。スタンプラリーの景品(やっぱり去年と同じだった)は長楽館の袋に入れてくれるし。今度はお金払ってお茶にしないとねえ。

漆・陶・ガラス造形作家3人展 @ギャラリー白川
たまたま栗本先生がいたのでアクセサリーのリクエストをする(でいいのかな?)。

京都非公開文化財特別公開 @信行寺
若冲の天井画が初公開、ということで大人気で行列。なのだが、中に入ると寺の由来と天井画のきちんとしたトークがあって、ばらけてからも絵巻の説明をしてくれたり、、、それじゃ並ぶはずだわ。満足です。

田淵麻那展 あるような、ないような @ギャラリー16
端地美鈴個展 アイスたべたら @KUNST ARZT
この人の芸風は大好き。こういう人がちゃんと稼げる社会だといいよねえ。

上阪秀明展 塵山 @ギャラリーモーニング
本画以外のところで盛り上がってしまうのはいかがかとは思うけど、奥の空間はモーニングさんとしては異質で楽しめました。オオサンショウウオとだいぶ迷ったけど、アボリジニを予約。

松本知佳 個展 @アートスペース虹
吉村昌子 個展 @ギャラリーすずき
上野健三 個展 @アートスペース東山
伝える石 @ギャラリー恵風

今日はお昼(五条のインド屋さん)もおいしかったし、満足。

0 件のコメント: