2016年2月21日

オペラの大作ってやっぱり音がしっかりしてるよね

仕事もあったりして、今週は2件だけ。

マエストロ貴古の世界展 四代貴古今橋剛和の器 @香老舗松栄堂
今回は先代の器とかもちょっと出ていたし、スライドショーも楽しめました。で、別々に行ったんだけど、後からヨメが飯茶碗を買って帰ってきました。1個だけだけど。

京都市立芸術大学大学院オペラ公演 「カルメン」全幕 @京都市立芸術大学
ついにここまで来たか、のカルメン全幕。お客さんの入りもよく、立ち見も含め館内超満員でした。客席内を役者が動くシーンもあったんだけど、ありゃ大変だわ。で、ホールの外も含めトイレがキャパを超えてしまい、休憩時間が伸び伸びとなって結局3時間半かかった。こうなると夜の公演は無理だよなあ。来年以降も昼公演のみかな。
で、この展開は日本人の感覚だとやっぱり無理筋。まあ、フランス人が行ったことのないスペインの話として書いてるんだから、嘘っぽくってちょうどいいのかもしれないが、話にはいまいち乗り切れない。でもまあ、そんなことはどうでもよくって、やっぱりこの音楽はかっこいいわ。ウケ狙いのエスニック色もたっぷりだし、酒場のひな壇で扇子持ったお姉さんたちが踊る場面とかも好き。ダンスシーンのカスタネットを打楽器奏者があててるのもそりゃそうだよね、でした。舞台装置も安っぽさは残るけど凝ったものになってきていて、これからどっちに向かうのか楽しみです。

0 件のコメント: