2016年2月27日

東京マラソン前日でも雰囲気はあまり変わらないな

仕事関係でちょいと東京行ってきました。だいたい満足したので(おいおい)抜け出してご近所へ。

恩地孝四郎展
ようこそ日本へ 1920-30年代のツーリズムとデザイン @東京国立近代美術館
恩地展はまあ面白かったのだが(前半は小さな作品が多くて疲れたけど)、小規模ながらVisit Japan展が楽しい。この時代を面白く感じるのはやっぱり背景が似ているからなのかなあ。まあ、人口が減る中で戦争を仕掛けるとは思えんけど(移民を入れる方が先)。会期末で恩地展ともども図録が売り切れていたのが残念。
で、ここだけで戻るつもりだったのだが、時間をかけすぎて戻れなくなり、ご近所の展示へ。

鉄道絵葉書の世界 @天理ギャラリー
というわけで急きょ検索して出向いたのだが、これはまあ予想通り面白かった(予想以上ではなかった)。硬券の入場券ももらえたし納得。

皇居の周りにはランナーがいっぱいだけど、これはまあいつものことだからなあ。

0 件のコメント: