2017年10月17日

ボダナート

ボダナートはネパール最大の仏塔で、高さは36m。チベット仏教の中でも主要な仏塔で、周囲には多くのチベット人が生活している。チベットから逃れてきた人も多いようだ。
なんせ大きいのでテラスにも登れる。
ネパールの仏塔というとやっぱりブッダアイ。
信者(とにわか信者)は塔の周りをぐるぐる回り続ける。周囲の建物の雰囲気はラサによく似ている。大工さんも同系統なんでしょうね。
テラスに登ってみた。
いきなり人だかりで動けなくなり、なんだと思ったら映画のロケ。インド系映画のお約束のダンスシーンで、左端に主役のおっさんとスタッフが写ってます。なにもこんなド観光地で、とは思うけど、嵐山でもたまに中ノ島橋が時代劇のロケで封鎖されたりするので人のことは言えない。

周囲のお寺の一つ(3枚前の写真で正面に見えている建物)に入り屋上へ。さすがに全体像が良くわかる。


チャリティーの路上ライブをやっていた。特にネパールっぽくもなくいたって普通。まあ、そんなもんだわな。面白いのはすぐ向いではお坊さんが鳴り物付きでお経を唱えてることで、お互い気にしてないようなのがすごい。

ロケは終わって、機材の撤収作業。
この上のテラスで踊ってたわけだが、確かに西日もあいまっていい雰囲気なので、ロケもやむなしかなあ。
信者の人は108周するそうだが、そんな元気はないのであっさり終了。

0 件のコメント: