2017年10月10日

ダルバール広場

ダルバール、は宮廷の意なので、古い都にはみんなダルバール広場がある。当然歴史的建造物の宝庫で、古いもんだから地震の被害も甚大。で、他の街でもそうなんだけど、すでに記憶があいまいで、建物の名前も間違えてるかもしれないので、あまり素直に信用しないように、ね。

 旧王宮、お約束どおり今は博物館のようです。
 前の広場には縁日がたってます。
 なんかボクシングのイベントがあったらしい。
 クマリの館
 クマリはネパールの生き神様で、もともとはネパールのいたるところにいたらしい。


シヴァ・パールヴァティー寺院
ご本尊のお二人は窓から街の賑わいを眺めています。

旧王宮内のナサル・チョーク。様々な国家行事も行われるという王宮内で一番大きな広場だが、この日は仮面舞踊をやってました。


当然宗教的な行事なので、生贄もささげられています。
タレジュ寺院

カーラ・バイラヴァ、というとなんじゃそりゃだが、シヴァの畏怖相でブラフマーの首を切り落としたことで知られる。しかし、怒ってなくてもシヴァはおっかないけどねえ。
菩提樹もなかなか頑張ってますよね。

0 件のコメント: