2017年10月14日

東京遠征

もともとは神戸とかのつもりで金曜日に休みを取ったのだが、よく考えたら服部さんの個展と日程が被ってたのでサクッと東京へ。

高野文子の描く 昭和のこども原画展 @昭和のくらし博物館
作品数は少ないのだが会場の雰囲気が嵌っててなんともはや。

三沢厚彦 アニマルハウス:謎の館 @渋谷区立松濤美術館
細かいところにいちいち作品がいて他のメンバーも楽しいし〇。

青野文昭展 コンサベーション_ピース ここからむこうへ @武蔵野市立吉祥寺美術館
街で収集した断片を組み合わせた一部屋丸々使ったインスタレーション。今回の最大の収穫かな。

運慶
マジカルアジア @ 東京国立博物館
運慶いっぱいいて背中からも楽しめていいんだけど、やっぱりお寺にいる方がいいな。

世界の神様大集合展
震災と郵趣展 @切手の博物館
開館時刻を間違えてちょっとロス。神様はめっちゃ楽しかったけど、なんせ切手なので細かくて目が疲れるし、パネル展示されても腰とか膝とかしんどいし、年寄りにはつらい。これ見てるとモンゴル仏は楽しそうだけどなあ。
それから、震災切手(関東大震災で切手のストックや製造機械が焼失したため緊急避難的に民間で製造印刷した簡略版の切手)の展示。もうめっちゃオタクな世界で、これが通用するんだから切手収集はメジャーな道楽だよなあ。

ほとけを支える 蓮華・霊獣・天部・邪鬼 @根津美術館
邪鬼の解説が丁寧にされていて楽しいがさすがに図録はなかった。

東美アートフェア @東京美術倶楽部
ここは昔来たことがあるけど、茶道具とか骨董とかメインで、うわーこんなものも売ってるんだ、で楽しい。服部さんの新作は青い額に入った2点が気に入ったんだけど、あの大きさの絵を飾るスペースは1ヵ所しかないし、こないだ井上さんの作品に入れ替えたばっかりだからさすがに自粛。あと、ここでも鳥羽さんのブースが出てて、ほんとに意図しないところで逢う人だよね。

時間がちょっと余ったのでインターメディアテクで時間調整。いつものことだが、八重洲口が遠いのだけが難点。

0 件のコメント: