2018年3月16日

宮古島 (2)

2日目。3日目のフリータイムに(ホテルのアクティビティの)シュノーケル&カヤックツアーを頼んであったので、チケットを引き取るべく朝からお隣(徒歩10分)のブリーズベイマリーナへ。
こちらは普通のカジュアルリゾートで、客層もそれっぽい(年齢層も低い)。
伊良部大橋を渡り伊良部島・下地島へ。
ちょっとだけですが桜が残ってました。
佐和田の浜。遠浅の浜に転がるいくつもの巨石は明和の大津波のときの津波石(実際には別の津波由来のものもあるらしい)。ここが一番有名みたいだけど、宮古諸島のあちこちで見かけました。
下地島空港。定期路線は撤退し訓練用の空港になっている、のだが、近くLCC専用空港としての開業を目指しているらしい(来年春予定?)。滑走路は宮古空港より立派。
といっても、空港を見に来たわけではなく、この近傍が写真スポットになっているのだ。確かに海はきれいだし、ちょうど晴れてきたタイミングで海の色が刻々と変化して面白かった。
でも、空港が本格開業したらここいらは立入禁止になるんだろうなあ。皆様今のうちかもよ。
通り池。二つの池は水底で海とつながっていて、ダイビングスポットにもなっているとか。宮古諸島は琉球石灰岩の隆起でできているので、鍾乳洞の天井が抜けたやつ、と思ったらいいのかな。ここもいい色しています。
パッと見は溶岩地帯に見えるんだけどね。
岩場でもいろんな花がけなげに咲いてます。
実は表に新しいトイレができてるんだけど、(使われていない)古いトイレが素敵なのでパチッ。
(たぶんスタッフの勤務時間の問題もあるんだろうけど)昼食は市中心部で自由行動。公設市場2Fの食堂へ。ポスターが沖縄。
店のサインも沖縄。

町の中もこんな感じ。
スーパーの揚げ物売り場。サーターアンダギーは「砂糖油揚げ」の琉球訛りなのでこれで間違っていないのだが、この場所に並んでるのがすごいよなあ。
宮古島まもる君(のご親戚)。島のあちこちに立っていて、みんな名前がついているみたいです。グッズもあってなかなかの有名人。

0 件のコメント: