2018年3月24日

開花

いや、開花宣言は出てたんだけど、実質的には今日だよねえ。

抱一の花・其一の鳥 @細見美術館
名作の帰還 琵琶行・木蘭・秋桜老猿
まねくあまねく 15人の作家と若手表具師たち @白沙村荘・橋本関雪記念館
イベントがらみで入場料タダ。お庭を堪能しました(前の時は夜だったからねえ)。表装も面白かったけど、この話は後ほど。

加藤智哉個展 小さな惑星
谷本真理個展 ももこさんの壺 @ホホホ座
作品も良かったけど、お店に負けてしまうのがここの辛いところ。

観桜祭 @京都府庁旧本館
例年終い間際に行くのでしだれは終わってて容保桜が咲いてるのだが、今年は逆。食べ物の屋台がいっぱい出てて、これはこれで商売として大丈夫なのか心配。こっちも知ってたらその気で行ったけど、直前に晩飯の分までがっつり食べてたからなあ。

木村了子展 多情仏心 @京都場
染物工場を回収したというギャラリー(とゲストハウス)で思ったより広かった。で、全く気が付いてなかったけど、今様展で見た作品があってびっくり。作家さんの名前覚えないからなあ(サイン入りの図録があるのだが、、、)。作品は(今様展の時より)面白かったけど、特に公開制作で描いたという襖絵がステキ。ゲストハウスの方でお客さんがいるため覗き見しかできないのが残念。

京表具の世界展 @紅椿それいゆ
奥の方にちょっとした空きスペースがあって、「実はここに屏風があったんだけど橋本関雪記念館の展示に行ってて」という話でびっくり。とはいえ、どんなだったかはっきり覚えていないのが辛いところで、、、

毛利愛実子 うたた寝のかけら @trace Piano Room
購入した作品を引き取る。順調に作品が減っててなにより。

雑賀通浩個展 毎日が良い日々 クジラのように深く呼吸する @ギャラリー崇仁
いい感じのギャラリーに仕上がっているが、やっぱり人はいないな。

昨日までと打って変わって暖かくなり、行きと帰りで駅前の桜の雰囲気が変わってて一気に春。バスも混みあってきたし、一気に春ですね。

0 件のコメント: