2019年5月9日

沙弥島・瀬居島・宇野港

月曜日、今回の最終日は沙弥島へ。
いつものように橋を望むベンチはあるし
山はあるし
そらあみがあって
パラパラマンガも
小学校には新作のインスタレーションもあるのだが、どうもしっくりこない。大岩島が5/1からだった(万葉茶会が終わらないと設営できない)のと、神戸芸工大の連中が今回は隣の瀬居島に移っちゃったのだ。ということで沙弥島は早々に後にし瀬居島へ。
そうそう
こういうのが
沙弥島の
イメージなんだよね。よかった。
この日は瀬居島のお大師の日。島には88か所の祠があって、この日は島の外からも人が大勢やってきてみんなで巡礼をする。一周すると仁和寺よりちょっとだけ大変なくらいの規模。せっかくだし(とはいえ1周は大変なので)経路の一部でお付き合い。
巡礼だからやっぱりお接待があって
おばあが甘酒やおやつを分けてくれる(お子様相手ですね、地蔵盆みたい)。面白かった。
最後は宇野へ。降り出した雨の中、チヌや小チヌ、
はるばる駆け付けたシシなどにご挨拶。宇野は目玉のはずの UNO STEP が頓挫してしまいちょっと残念な状況でした。今回は条件がいろいろ厳しかったようですねえ。まあ、全体としては十分楽しめましたけど。
春会期はこれで終わりで、次は夏会期の開幕に合わせてまた出かける予定です。

0 件のコメント: