2021年2月11日

今日はいい天気でした

まず市美から。

京都市立芸術大学作品展2020 @京都市京セラ美術館
京芸の作品展も市美に戻ってきましたが、1回生が沓掛に残ってたりして以前より小ぶり。まあ、中身は濃いんですけどね。いくつか紹介。

まず一押しの漆工4大西由羽「うるしたまご」。過去作は漆っぽい重たい作品だったんだけど、今回はとにかくポップ。
作家さんがいる時間帯を狙うと色々動かしたり触らせてくれたりします。
 
陶磁器4天野靖史「最後のこども」
陶磁器4藤木美里「注がれ注ぐ」、内部構造がわかるような写真を撮る技術はないのでパネルの方を紹介(作品ページにはちゃんと動画もあります)。
染織4樋之内亜瑚「ワガヤマッチレキシラベル」
ビジュアルデザイン4二反田唯花「ぶんちょうカレンダー」。これ見ても何のことやらですが、
1年365日なにがしかの記念日なんですが、それぞれの日ごとに文鳥の被り物を制作。文鳥の帽子が変わることで今日が何月何日か表示する仕組み。
試着もできるよ。
ビジュアルデザイン4周戸夏音「現代人間ふぁっきん百鬼」
ビジュアルデザイン4吉見茉音「悪目立ちことわざポスター」
日本画4岩本和「jökull」
日本画4林みずな「「初冬山水図」より蓬山常世の国」
油画3早川美月「歪められた認知と適応」
油画修士2深川未貴「BF-202101(白いビラビラ)」
例年とっかかりの工芸分野で京芸すげえとか思うのですが、回っているうちにだんだん慣れてきて「まあこんなもんだろ」とか思ってしまうのはなんかよくないねえ。回る順番を考えるべきなのかな。
 
leaves vol.2 @ギャラリー16
黒沢理菜個展 雲のオオカミ @KUNST ARZT
関西美術院の画家たち 展 @アートギャラリー博報堂
明治・大正・昭和名作発掘品展 @星野画廊
佐竹龍蔵展 2020年の亡霊、溝を埋めろ。 @MEDIA SHOP gallery1
ふくら恵展 〇+〇=おもしろいことになる @アートギャラリー北野
いつも楽しいんですが、今回下絵も展示されてたのが新趣向。大騒ぎして2点お持ち帰りした。
(右)べーっ、(左)馬車馬のように遊ぶ、 手前の2点はおまけ。

松尾栄太郎 展
G28 写真展 断片集No.21 @同時代ギャラリー
体感の実体 日本画三人展 岩井晴香 西久松綾 三橋卓
若松亮 彫刻展 @ギャラリーヒルゲート
貴志在介 NAMELESS @ギャラリー悠玄

たいして動いてないつもりだったんだけど、疲れた。ハイシーズンでまだまだあるのにね。

0 件のコメント: