2008年9月29日

初日

浅草今昔展

両国駅を出ると国技館の前にのぼりがはためき、浴衣姿のお相撲さんがうろうろ。駅前のちゃんこ屋さんで昼間っから1人用ちゃんこを雑炊まで頂き江戸博へ。今回は企画展で見るところは少ないはずなのだが、なんせ常設もまだ見てなかったので思ったより時間をとってしまった。さすがに花博の江戸館より充実してました。

「スリランカ-輝く島の美に出会う」展

この日の目玉、表慶館での特別展で点数も少なめだし、やたらレプリカが目立つ展示でやや消化不良だが、久しぶりにスリランカの額の狭い仏像に会えてよかった。しかし、もう20年近く前だから行った所もかなり記憶があいまいですな。また行ってみたいけど、相変わらず治安が悪いからなあ。ウイグルよりはましだけど。

フェルメール展

まあ、せっかく上野に来てるんだし、夜間拝観で比較的空いてるし、安いチケットもあるし、という風に納得させてフェルメールも見てきた。いや、いいんだけど、個人的にはもっと輪郭がくっきりした作風が好きなんで、もうひとつピンとこないんだよね。今回収穫だったのは、現存するフェルメールの作品を原寸大の写真パネルで並べたコーナーがあって、なんだかんだ言っても結構残ってるなあというのがわかったこと。日本の作品だと火事で焼けちゃうけど、ヨーロッパの石の家は偉大。

で、今回の宿は東京プリンスホテルだったんだけど、部屋に入って窓から外を見ると東京タワーがずどーん。うーん、東京だねえ。

0 件のコメント: