2010年6月6日

上海日記(6)

さて、だだっ広い会場を基本は徒歩で回るのだが、いちおう乗り物も用意されている。ただ、前にも書いたように未来の乗り物ではなく現在の都市交通システム。
会場内の電気バス。充電スポットに来ると天井からパンタグラフがせり出して急速充電し、またバス停へと急ぎます。確かにエンジン音や振動とは無縁だけど、混み混みだからあまり関係ないですね。
会場内の渡船。会場内には域内交通用に6箇所の船着場があり、5路線の渡船が15分間隔で運行されています。ちなみに、浦東と浦西を結ぶのは渡船と地下鉄と地下トンネルを走る電気バス。間違えて渡河するバスに乗っちゃったせいで、一通り経験させていただきました。観光客としてはやっぱり船が最高。生活の足なら地下鉄かもしれないけど。
船上から見た戸浦大橋。実は夜のライトアップも(日本とはだいぶ趣が違って)見ものです。
地下鉄。ホームドアがないけど営業路線とほぼ同じ構造でした。計画路線の一部開業だから当然ですけどね。

0 件のコメント: