2011年10月9日

十三夜

薄曇ながらきれいな月が出ています。もっとも、流星を見るにはちと辛そう。

岡本太郎 地底の太陽展 @EXPO'70パビリオン
事前情報はふんだんにあるからどういうものかわかっているし、今ではある意味ありふれたもののはずなのだが、実際に再現された地下展示を見ると圧倒されますね。

千島・樺太・北海道 アイヌのくらし @国立民族学博物館
コレクションは見ごたえあるけど、出品作品数に制限があるので2階の展示が寂しくなってますね。熊送りの祭壇の再現模型と2階の映像作品がマル。

インド ポピュラー・アートの世界―近代西欧との出会いと展開 @国立民族学博物館
期待以上の出来栄え。かねてから抱いていた微妙な違和感がきちんと整理解説され腑に落ちる、非常に良くできた展示構成。学芸員の才が光っている、、、と感じたのだが、単に嵌っただけかな?

アートストリーム2011 @大丸心斎橋店
チラシで片岡健助の「だめにんげん」を見かけてふらふらと出かける。やはり片岡さん、川瀬大樹、アストロ温泉といったあたりは面白い。馬が勝って気が大きくなっているので、つい「だめにんげん」を2体購入。

0 件のコメント: