2011年11月12日

今日は京都

最近になくいい天気。阪急で中心部まで出て、市バスの一日乗車券で回遊。

文化庁メディア芸術祭京都展「パラレルワールド京都」@京都芸術センター
面白いのはわかってるのだが、見てると時間がかかるのも確実。今日中に行くべきところも多いし、芸術センターのみ見て残りはパスした。ちょっと悔しい。

「超京都 現代美術@名勝渉成園」@東本願寺渉成園
周りのビルが高すぎて木立に隠れてくれないのが辛いが、好天で庭が輝いていた。フィギュアの撮影会をしている中華系の人がいたりして、ヘンなとこでも楽しめる。アートフェアの方もさすがにいいものがいい雰囲気で並んでいる。ただまあ、3千円に見合うかどうかは難しいところ。参加していないギャラリーのスタッフに会ったりするのもご愛嬌。

マツダジュンイチ[絵]@祇をん小西
奥の石張りの部屋(これ自体が作品みたいな空間)には黒い作品が並んでいるが、手前の部屋は白っぽいペン画の作品が並ぶ。前にぱるあーとで見たときに、こんなかわいいのも描くんだと思ってたので、今回こちらの系統の作品が主体になって個人的に大満足。思わず小品を買ってしまう。包装がいかにも祇園ぽくってマル。

アレクサンダー・ゲルマン個展「Shadows」@イムラアートギャラリー京都
新垣佳子個展 -狭間の風景-
川村悦子×清水六兵衞 二人展『茶の空間』@ギャラリー恵風
サム・フランシス展 @アートゾーン神楽岡
塔本シスコ展 @SELF-SOアートギャラリー
武田あずみ展 [よいっぱりのたしなみ] @エポケカフェ
カフェの看板から あずみさんバージョンになっている。扉にも画がデザインされ、内装もBGMもびたっと嵌る。スタッフが楽しんでるのがいいなあ。この店、近所だったら絶対入り浸ってるよな。

明日は神戸方面へお出かけの予定。

0 件のコメント: