2011年11月23日

日暮れまでには疲れて帰っちゃうな

川西英コレクション収蔵記念展「夢二とともに」@京都国立近代美術館
予想以上に見ごたえがあり、特にデザイナーとしての夢二の魅力を再確認しました。本の装丁をバラしてスクラップしちゃう川西英のオタクぶりも感動的だが、最初のコーナーにでてくる川西の「夢二追憶」の「雑誌には口絵に、挿画に夢二の出ないものはなかった。殊に婦人雑誌に良いものがのってゐるので婦人画報や女学世界がほしいが男の子が女の本をほしがると、おませだとしかられたり、笑われたり全く悲しい思いをした事をいまに覚えている。」というくだりが泣かせる。いつの世もオタクの道は険しい。

"maintain life" 津本未来
"四つの月の物語" 外礒秀紹 @ギャラリーはねうさぎ
川島慶樹展 @ギャラリーモーニング
高岡美岐展 @アートスペース虹
柴垣美恵展 @ぎゃらりーすずき
玉本奈々新作展「生への思念」@ギャルリー宮脇
渡邉秋良個展「君と僕とのシンパシー」@パラルシルセ
竹笹堂展「木版工房のヒミツ」@同時代ギャラリー
愛 教え展 私たちの宗教画 @ubefulギャラリースペース
くにはらゆきこ「えへへ。」@Duce mix shop
白雲窯作陶展「土を焼く」@堺町画廊
北欧の匠展 @くらふとギャラリー集
日本ベルギー版画国際交流展 @堺町御池ギャラリー
ENCOUNTER 出逢い・陶とフェルト @ギャラリー・アーティスロング
瑞季展‐2011 秋‐ @be京都
Spatium SANDWICH #03「SANDWICHES」@ホテル・アンテルーム京都
「dotFes2011 京都」アーカイブ展 @kara-S
いちいちコメントつける気もなくなる多さだが、とりあえず玉本奈々とSANDWICHESはよかった。ほんとは黒木さんに教えてもらった東急ホテルの金唐紙の展示も見たかったのだが、気力が続かず断念。京都は土曜日に仕事がはねてからどれだけ回れるかだなあ(日曜は大阪の予定)。

0 件のコメント: