2011年11月20日

雨は上がったけど寒くなったよね

萬福寺芸術祭 -EN- @黄檗宗大本山萬福寺
確かに天気は良かったが、気温はぐっと下がって北風ぴゅーぴゅー。アートフリマの方々は昨日の雨、今日の風と、悪条件のなかご苦労様でした。全体的に去年よりパワーアップしてました。森林カレーにもちゃんとありつけたし、よかったよかった。
三門から天王殿を望む。今回、三門でも映像展示があったので階上に上がらせていただきました。さすがに絶景。これで紅葉がきれいだったらと思うけど、今年は仕方ないよね。
今回一番気に入った山下耕平の作品。舞台装置は東方丈と法堂の間の石庭。まあ普通にあるお庭なんですが、方丈に望遠鏡が据えられていて、覗いてみると、
登山家の姿が。山下さんは登山をモチーフに画を描いてる方なんですが、これはウケた。本当は稜線を歩く人がかっこよかったんだけど、持ち合わせのカメラではうまく撮れませんでした。残念。
でもって、作品も一点購入。キリン達の宴/川瀬大樹。展示してあったのは一点だけだったので比較しにくいけど、川瀬さんの作品の中ではかなり好きな方で、サイズやお値段も手ごろ。

芸大生なんだから、領収書の書き方はともかく、作品の梱包の仕方は覚えといた方がいいとは思うけど、そういう部分が残ってて逆に安心するってのもすごい話。学生イベントの域を超えてるよなあ。

日本・台湾アーティスト合同動物イラスト・立体造形展2
7 Segments Group Exhibition“or” @同時代ギャラリー
パラレルワールド京都 一般公募展 @ギャラリー・パルク
安野光雅展 @ギャラリー・ヒルゲート
仕舞い間際でもあり、さすがにほとんどの作品にぽちがついてました。ロバがかわいい。

MIT×100 @ARTZONE
どちらかといえば頭が痛い系の展示が多いアートゾーンですが、今回は適当に力が抜けてて楽しかった。

0 件のコメント: