2014年2月3日

ランタンフェスティバル

本来、ランタンを飾るのは元宵節(旧暦1月15日)の風習なのだが、華人社会の風習を取り込んで長崎市主体で大きなお祭りに変えていく過程で、春節のイベントとも一体化し日程も前倒しになったのではないかと思う(確認はしていない)。メインの会場は中華街のそばだが、町全体にランタンが飾られてました。と言っても台湾とかと比べると地味ですけど(比べるなよ)。
空港のチェックインカウンターからしてこのありさま。
 こちらは(会場とは離れた場所の)ファミマ。
 ホテルもこんなだけど、これ、泊まってる人はあまり楽しくないかも。
アリコの飛行船が上空を飛んでるんだけど、夜はしっかり発光してました。

0 件のコメント: