2014年2月23日

そろそろ春

空気はまだ冷たいんですが、天気はいいし風もさほどないし、日向にいるぶんには春めいてきました。週明けからは気温も上がってくるみたいですね。季節が進むのがいいのかどうかは別にして。

京都精華大学 卒業・修了制作展 @京都市美術館本館・別館
当たり前と言えば当たり前ですが、別館2Fの大学院の修了制作がレベルも高くて○。さらに。今年は別館1Fの伝統産業実習展(特別展示「木版と本やさん」)も良かった。反面、本館はちょっと低調だったかなあ。といいつつ、紹介するのは本館の方から、
仲村美穂「おいしい死に方」。それぞれの皿に料理名が書いてあって、対応する食材の時に皿を押すと中央の皿に関連する映像が流れる。なかなかタイミングが合わない。
 田川綾香「ぬこりょしか~すいぞくかん~」
ピントが奥に合ってますけど、実は紹介したいのは回りで浮いている物件の方なんですよね。堀田実来の「fit」。

京の美・コレクションの美・明日への美 ~京都市美術館コレクション問わず語り @京都市美術館
高木唯可水彩画展 @ギャラリー博宝堂
笠原美希個展 My garden ~麗しき私の庭~ @KUNST ARZT
エトリケンジ個展 PROJECT ANGEL2014 @ギャラリーはねうさぎ
画廊で見るのは初めてで、よく考えたら当たり前だが小品もあるのにびっくり。あと、ホワイトキューブになって影の美しさに気が付いた。ヒップラインとかいいよねえ。あとは動きがあれば。

I MY ME(ウチマイミー)展 河元藍 杉本奈奈重 @ギャラリーモーニング
北澤凛 展 @アートスペース虹
野村嘉代展 @ギャラリーすずき
私たちの呼吸は浅い-Never forget our breath- 岡本里栄・葛本康彰二人展 @ギャラリー16
松田啓佑個展 STABILIZATION @eN arts
藤平伸先生を偲んで @祇をん小西
藤平伸 遺作展 Part2 @ギャルリー正観堂
小西さんがよかったので、正観堂まで回る。これはいいわ。作品は手を出すお値段ではないので、画集買うべきか検討中。

村上愛展 @京都陶磁器会館
以前見たものより色彩は抑えられているのだが、造形の力は増しているように思えた。今回、湯呑みと急須が2点ずつ出品されていて、これには値札がついていた(湯呑みは売約済み)。気に入ったんだけど、作品の方に茶器がモチーフのものがあって、こっちがめっちゃ良かったので、急須を連れて帰る気にはなれなず。でも、仮にそっちに値札がついてたとしても、うちに置けるようなものではないんだよなあ(お値段的にも無理だろうけどね)。
ULTRA×ANTEROOM exhibition @ホテル・アンテルーム
トらやんがいっぱいいて楽しい。けど一番気に入ったのは堀健さん。今回、(作品の保守の意味もあるんだろうけど)赤外線センサー付きで人が近づいた時だけ動くのだが、裏返せばちょっと離れて見ていると止まるんですよね。この止まる瞬間がすごく新鮮。だるまさんが転んだ、みたい。

0 件のコメント: