2015年9月10日

旅の終わり

さて、持ち歩きの荷物に着替えを入れておけば、最後にスパに行ってピックアップまで時間をつぶす手もあったと思うんだけど(いや、最初からレイトチェックアウトにすればいいのか)、後から考えてもどうにもならんので宿に戻ってぼーっと過ごす。あちこちにベンチがあるのはありがたい。
この日はステージ前にちゃんと椅子が並んでました。まあ、いいけどね。
空港まで行けばラウンジに食事はあるのだが、さすがに腹は減るし何よりヒマなのでレストランでタイ料理。そうこうするうちにピックアップが来る。ダメもとで会社でシャワーが使えないか尋ねると、最初渋ってたけどガイドと運ちゃんが話し合ってチャレンジすることになった。ここから運ちゃんが嬉々として荒っぽい運転をするようになり(こっちから頼んだのであって、文句を言ってるわけではない)普段は使わない高速まで使って余裕残しで空港の近くまで。来たのだが、高速の出口で街の方に向かう道路が大渋滞(警官が侵入を阻止するレベル)。仕方ないのでおとなしく空港へ(こっちは空いてた)。おかげでガイドも運転手も予定よりだいぶ早く家路につくことになりました。わかってて一芝居打ったのなら大したものだけど、どうなのかねえ。

ちなみに、Ngurah Rai Airportは通常「ングラ・ライ空港」と表記されるけど、現地の人の発音は「ラライ」でした。まあ、デンパサール空港で十分です。新しくなって免税店がやたら増えたけど、出国後は現地通貨の店はほとんどなく、あきらめて両替してからようやく1軒見つけた。ルピアは出国前の売店で使い切るべきでしたね。同じところにしょっちゅう行くタイプではないので、こういうことは覚えてもなかなか次に結びつかないんだよなあ。

そもそも空港のラウンジにシャワーがあればいいだけなんだけど、ガルーダのラウンジはパーティションで区切った仮設のもの。空調は共通で暑いし、トイレもラウンジの外。で、席も足りない。ビジネスのありがたみはいまいちですな。ちなみにファーストクラスも同じラウンジなんだけど、お気の毒としか言いようがない。おまけに、ゲート変更でブリッジを使わない搭乗口になったので、優先搭乗と言ってもエコノミーの人たちと一緒にバスの中で缶詰。どうにもならんな。日付が変わってからの搭乗だし、腹も膨れているので、席に着くと速攻で寝てしまう。フラットシートでぐっすり眠れるのはありがたいですが。
機内からの日の出。
朝食はついインドネシア料理を頼んでしまったが、これは洋食の方が良かったなあ。おいしいんだけど、寝ぼけてる時には辛いわ。

0 件のコメント: