2015年9月30日

山塘街

蘇州は面積の4割が水で覆われているという話で、ベニスよりよっぽど広大な運河の町です。隋代には杭州から北京に至る運河が築かれ、運河上の要衝として栄えました(その前から大きな町だったんですけどね)。その中でも物資の集積地として栄えたのが山塘街。その歴史は白居易が蘇州知事の時に蘇州城と虎丘を結ぶ運河を築いたことに始まります。清代には「中華第一街」とも称されました。
ということで、まずは運河のクルーズから。
20人から乗り込むんだから動力付きのそれなりの船。風情はいまいちかなあ。







蘇州を代表する観光地ですが、運河沿いの建物はみんな民間のもの。国から補助金は出るようですが、あまりきれいに整備されているとは言えません。わしら的には生活感があっていいんですけどね。魚も釣れるし、夕方になると石段で洗濯や洗い物を始める人も多いとか。ガイドさんは「運河は揚子江につながってるからきれいだし大丈夫」というんだけど、水を見てるとちょっと心配。そもそも、揚子江からして心配だし。
陸に上がって商店街を散策。いろんなものが並んでいる。
運河?のおさかな
暦(気が早いことで)

へび
かに
すっぽん
どこに行っても市場は楽しいよねえ。

0 件のコメント: