2015年9月5日

晴れ間

秋雨前線が頑張って雨が続くが、今日は貴重な晴れ間。だったのだが、お構いなしで遊びに行く。

韓日食博―わかちあい・おもてなしのかたち @国立民族学博物館
チョコパイの定義なんて知らなかったよ。何にだって歴史やドラマはあるよねえ。

後藤靖香個展 かくかくしかじか @帝塚山画廊
作品もだけど、落書き?が楽しい。

マカオのアズレージョ -ポルトガル生まれのタイルと石畳 @LIXILギャラリー大阪
ちゃんと春節の飾りとタイルが共存する写真がいくつかあって、とてもうれしい。マカオはいいとこなのでまた行きたい。

TAIWAN EXCELLENCE @グランフロント大阪ナレッジプラザ
たまたまだろうが、ステージでやってた曲がおなじみのものばっか。まあ、一般的な日本人にウケるのはこの辺かなあ。

baobab作品展 森から生まれた衣食住歌 @ギャラリーヨルチャ
だいぶ道に迷ったけど、お店(カフェギャラリー)も作品(創作古楽器)も楽しい。屋根裏なんかすごくくつろげるし。梅田も(いや、ここが梅田かは議論があるだろうけど)ちょっと歩くと不思議な世界が広がってるよねえ。

藤本絢子展 なつの果て @ワイアートギャラリー
気が付かずにパーティーに突っ込んでしまい、ワインをごちそうになる。お皿とかリンゴ飴とかあまり見たことないものが並んでて面白かったが、やっぱり好きなのは表に並んでた去年の金魚だなあ。

0 件のコメント: