2015年9月7日

キンタマーニ

既に書いたけど、キンタマーニは「この程度の広さの島にこんなものが」というカルデラです。インドネシアは地震と火山の巣だからねえ。
で、外輪山の縁に観光客相手の展望レストランが並んでいます。実はカルデラの中にも人は住んでいて、温泉があったり風葬の村があったり面白いらしいけど、ほとんどのツアーは食事をとって(場合によってはお茶を飲んで)先を急ぎます。まあ、のんびりしてると(ウブドはともかく)南部のリゾートまで戻れなくなるからねえ。
気温がだいぶ違うので、ミカンの産地として有名。ただ、これは日本の方がおいしい。他にも高原野菜とか作ってました。麓の方とは風景がずいぶん違います。。
コーヒー農園にも立ち寄ります(ツアーには必需品の土産物屋)。ここでコーヒーというと、豆と
ジャコウネコが主役。まあ、ルアックは高いから買ったりしませんけど。

でもまあ、試飲はして、お土産もちゃんと買いました。さすがに街中より安かったしね。

0 件のコメント: