2015年9月3日

ティルタ・エンプル

バリはヒンドゥーの島なので立派な沐浴場もあります、ということでティルタ・エンプルへ。ちょっとした行き違いでガイドさんとはぐれて二人で回ったので、後からネットでいろいろ確認。大きな勘違いはなかったけどね。
沐浴場の手前にはクロークが。
オープンスペースでは心配な向きには貴重品預かり所も。右手が更衣室。
沐浴場の内部。お休みなので結構人が多い。お祈りをしてから池に入り、吐き出し口からの聖水を浴びていきます。
右奥のアーチをくぐると、同じような沐浴場がもう一つありました。
こちらが聖水が湧き出る泉。伝説では「魔王マヤ・ダナワと戦ったインドラ神が、大地を杖で突き不老不死の水アメルタを沸きださせた場所」だとか。
杖は3回突いた、のかな。
荷物の管理とか正装の手配とかいろいろ問題だけど、余裕があれば参加してみるのもよさそうだなあ。

0 件のコメント: