2015年10月1日

虎丘


最後は虎丘(いや、この後で土産物屋があったか)。有名な斜塔は修復工事中で、10月1日の国慶節にオープン、だそうです。まあ、仕方ないね。

どこでもポーズを決めるのは中国でのお約束。
石段をずんずん登って、登りきったところに
雲岩寺塔が見えてきます。工事も終盤で、これでもだいぶ中が見えるようになってきた、らしい。
本体工事は終わっているようで、皆さん足場の解体中。さすがに竹ではなく鉄骨でした。
工事現場のポスターがちょっとだけソビエトっぽい。
急ぎのツアーなので塔を見たら園内を回るでもなくさっさと撤退。
塔以外でもあちこちで修復工事中でした。きれいな姿で国慶節を迎えるのは大事だよね、たぶん。
問題がないわけじゃないけど、蘇州ツアーは十分楽しかったんでないかい。

0 件のコメント: