2016年4月2日

お花見日和

夷酋列像 ―蝦夷地イメージをめぐる 人・物・世界― @国立民族学博物館
ほんとは連休にでも行こうと思っていたのだが、オリジナルの展示は4月中旬までだということに気が付き急遽出かける。で、関連のランチも食べずに万博公園を後に。画そのものの解説が乏しいのは展覧会の意図としては正しい。展示自体は面白かったし、万博の桜も見事(この頃は晴れてたしね)。

木村伊兵衛 パリ残像 @美術館「えき」KYOTO

伊勢丹でおこわ弁当を買い、蹴上に移動し国際交流会館の前庭で食べる。インクラインも疎水も桜は見ごろ(気の早い奴は満開、のんきな奴は3分咲き)。

東端哉子個展 Outro @アートスペース虹
松尾勇祐個展 @ギャラリーモーニング
タカスカナツミ個展 バター、まえがみ、スクワット、ねる、空振り、きりとる、川 @KUNST ARZT
櫻井類展 どこから遠くなのだろう @ギャラリー16
DARK SCIENCE -《conti/nuit/é》- @モリユウギャラリー
辻田恭子展 サ・ス
舘正明展 sign @ギャラリー恵風
金沢美術工芸大学グループ展  -まだ帰りたくない- @ギャラリー知
正垣雅子作品展 仏の姿 ラダックの石窟壁画 @アートスペースMEISEI
こちらは逆に民族学的な話にならないのだが、展覧会の意図としては正しい。 やっぱりヤマーンタカがいまいちかわいくないが、ラダック仏が紹介されるだけで満足。で、いちおうこの夏もチベット文化圏(の高山病のリスクの少ないところ)の予定です。

西脇直毅 初個展 オブセッションとユーモア @ギャルリー宮脇
これも予想通り楽しい。手ごろなものはすべて売れていたので悩まずに済んだ。

杉江智 クリスタルガラスの器 展 10th @ギャラリーソフォラ
田島征三 絵画展 海の曼荼羅 森の曼荼羅 @ギャラリーヒルゲート
大きな作品はこのあと瀬戸芸で大島に行くそうです。今年は行く機会あるかなあ。

宮本沙海展 @ギャリエヤマシタ2号館
上田三佳展 humming
山西杏奈展 inside of the case  @同時代ギャラリー
今回、木と縄が混在するシリーズがいい感じ。

迎英里子展 アプローチ2 [石油] @ギャラリーパルク
井上有一 展 @蔵丘洞画廊
美飾會 @ギャラリーなかむら
DIVE 2016 京都造形芸術大学卒業展優秀作品展 @ART ZONE
みやたやすのぶ展 生け贄
タニポット展
重森陽子展 @ギャラリーマロニエ
タニボットが良かった。萌さんの作品でだいぶ悩んだんだけど、うちはサボテンも枯らしてしまう家なので断念。

日本 美の幻風景 桐野伴秋の世界 @祇をん小西

高島屋でカニ弁当を買っていったん帰宅、お茶を淹れてビールをもって中ノ島公園へ行き夜桜見物。今日もよく歩いた(16.5km)。

0 件のコメント: