2016年8月2日

ドチュラ

ティンプー市街には入らず、そのままドチュラ峠を越えてウォンディフォダンを目指す。この区間の道路状況だが、2車線道路への路盤の拡幅はほぼ終わっているが、舗装は一部で終わっているだけ。旧来の舗装が残っているところが大半で、中には引っぺがして未舗装路になっている部分も。
まあ、(例によってインド人が)ちゃんと仕事してるけどね。こういう部分ではこっちが走るのはダートです。
ドチュラ峠着。雲の中です。ここには2004年にインド反政府ゲリラ基地掃討作戦の勝利を記念してドゥルック・ワンゲル・チョルテンが建てられました。ドゥルック・ワンゲルは「ドゥク派(ブータン)の勝利」の意味で、身も蓋もないですな。年に1回戦勝記念のお祭りもやってるとか。
こちらも新しくできたカフェテリア。昔の峠の茶屋とはえらい違い。


パスタが出てきたのにはびっくり。味の方はお世辞にもほめられませんけどね。
ずらりと並ぶチョルテンは全部で108あるとか。


ネズミがたくさんいました。よく見ると地面にはあちこち穴が開いてます。
こちらは向いのチョルテン。こちらは昔からあったんじゃないかな(未確認ですが)。
中央には大きなチョルテンが建っています。

屋根に草が生えてるあたり、いろいろ心配になってきますけどねえ。

0 件のコメント: