2008年8月28日

イスタンブール、2B

トプカプ宮殿へ。とりあえずハレムへ、と思ったらハレムは10時からだとか。しばらくそのあたりをうろうろし、音声ガイドを借りて時間をつぶす。この音声ガイドが予想よりずっと出来がいい。なんてったって声がプロの日本語で、現地の日本語ガイドの頭の痛い日本語とはえらい違いだ。ガイドブックではハレム内はガイドツアー形式になっていたが、音声ガイドの導入のためか「勝手に見てください」になっていた。ありがたやありがたや。
ハレムの内部へ。ごちゃごちゃした造りだが、意外と開放感がある。トルコ人は本来遊牧民だから、きっちりした家に住むのは苦手だったらしい。

この部屋だけ蝋人形館になっていた。
天井の明り取りの一例。これが結構面白い。
ハマムのトイレ。立派だねえ。

嵌め殺しの窓の使い方が上手い。


1時間強でハレム見学終了

0 件のコメント: