2015年10月25日

秋のえんそく

今回は琵琶湖疏水がテーマ。諸羽神社、毘沙門堂、日向大神宮、疎水記念館と巡りながら山科駅から神宮丸太町駅までのコース。途中で道を間違えたり買い物のため駅に戻ったり予定のなかった水路閣まで出向いたりで、山登りはないものの歩行距離はかなりのものになりました。嘘みたいな好天だったけど、風は冷たく(歩いてても暑くならなくてある意味快適)夕方は寒いくらいでした。明日から何を着たものかねえ。
猫と猪を同列にするのはどうかと思うけど、獣除けの柵はあちこちで見かけました。さすがに電気柵は見かけなかったけど、気づいてないだけかも。
毘沙門堂。極彩色ですね。
それにしても空が青い。
第一疎水は山腹を流れているので、眺望もなかなかいけます。ちなみに、第二疎水はあらかたトンネル。
第2トンネルの西口。トンネルの石額はそれなりの人物に依頼しており、ここは西郷従道筆の「隨山到水源」。
奥に見えるのは日本初のコンクリート橋。なのだが、ちっちゃい。記念碑の方が立派。
第3トンネル東口。松方正義筆「過雨看松色」。
日向大神宮の天の岩戸。とりあえず穴には入る。
蹴上インクライン。かっては伏見にもインクラインがあったようです。
蹴上の船溜り
おなじみの水路閣
熊野橋。鴨東運河で最も古く(大正13年)鉄製橋げたの風情のある橋ですが、近く架け替え工事が行われる予定。ここが通行止めになると回遊が不便になるんだけど、仕方ないなあ。

けっこうおなじみの場所を歩いてるのですが、こうしてテーマ決めて歩くといろいろ新しい発見があったりして楽しめました。疲れたけど。

で、おとなしく帰ればいいのに、解散後にちょっとだけ追加(日曜の夕方なので閉廊してて回れず)。
生のままの軌跡 ドワイト・マッキントッシュ展 @ギャルリー宮脇
荒賀文成 陶展 @ギャラリー・ソフォラ

0 件のコメント: