2018年5月19日

寒い

天気予報通りなのですが、昨夜の雨の後一気に冷えて、沓掛まで行くと寒くてねえ、、、

Re/place @京都市立芸術大学大ギャラリー
開催前から話題になっていた京大立看展。朝から出かけたのだけど、やたら取材陣が多い。いちいち聞いてないけど、印象としては、マスコミ>スタッフ>お客さん、でした。京芸田島先生のツイートによると無許可のゲリラ企画として始まったようだけど、取材は無難にこなしていたようなので、準備はきちんとできていたようです。看板はごたごたによると思われる損傷はあるものの総じてきれいでレベルも高い。
これはまあ、わざと混ぜてある「工作物」だと思うけど。
立看問題のキープレイヤーは大学じゃなく京都市だと思ってます。何とかいいところに落とせるといいんだけどねえ。

新収蔵品展 2017-2018 @京都市立芸術大学芸術資料館
若草展 それぞれの芽吹き @京都市立芸術大学小ギャラリー
これはもうけものでした。もちろん大画面になると粗も出てくるんだけど、やろうとしてることは面白い。来年を楽しみにしてます。

第24回 日本画 尖 @ウィングス京都
立地はいいしきれいで広くていいギャラリースペース、なんだけど、会場がきれいすぎるのか粗削りなところがなくなってるのが残念。

共関展
めいめい展 @同時代ギャラリー
清水祐貴子店展 Stage @ぎゃらりぃ西利
大平和正 楽空間祇をん小西の造化Ⅱ/風と光と水と @祇をん小西
大平和正 風還元/茶碗 茶碗は彫刻Ⅰ @ギャラリー白川
どちらもすごいんだけど、やっぱり小西さんのインスタレーションが印象的。外がやたらうるさいのも効果的だわ。

鈴木星亜 絵は私の身体を通して世界を見る @ギャラリー16
黒飛公博写真展 嵯峨面 民俗伝承への誘い @京都写真美術館
これがフライヤーのイメージとは大違い。嵯峨面が何もない空間に浮かんでいる。すごい。

堀奏太朗 個展 inside and outside the square frame @KUNST ARZT
第57回 日本現代工芸美術展 @京都市美術館別館
佐藤敏 陶展 儻徽
松生歩展 希求 @ギャラリー恵風
joyful @アートスペースMEISEI
西脇直毅 新作展 @ギャルリー宮脇
佐藤ゆき×ミズタニカエコ2人展 妙なる森 @ギャラリーI
フライヤー見てこれは行かねばと思ってたけど、日記検索すると二人とも見たことある、、、そりゃひっかかるか。佐藤さんの小品を購入。

のりもの集合 @ギャラリーえがく
給田麻那美展 知られざる、きゅうべぇの世界 @クサカベギャラリー
えがくさんで聞いて脚を伸ばしたけど、なかなかいいギャラリーでした(作品もね)。

0 件のコメント: