2018年5月27日

南九州は梅雨入りだしダービーも終わったし来週は6月だねえ

太陽の塔からみんぱくへ― 70年万博収集資料 @国立民族学博物館
The Legacy of EXPO’70 Ⅱ リバース-太陽の塔再生 @EXPO’70パビリオン
EEM資料展はもう一回行くつもりだったので終了前に何とかクリア。ついでに(太陽の塔は予約とか大変なので)EXPO’70パビリオンの企画展へ。今回の展示のキモは「丹下健三の大屋根に岡本太郎が穴をあけた」という都市伝説に異議を唱えたことで、ちゃんと資料も展示されています。要は、穴は空中都市へのエスカレーターを通すため初めから設定されていた、で、エスカレーターに太陽の塔という覆いをかけたのが岡本太郎、ということらしい(そんな単純な話のわけもないだろうけどね)。あと、常設部分を見てて「あっ」と思ったのは、鉄鋼館の照明の設計って宇佐美圭司だったんだねえ。当時のパンフ見ててもみんな若い。日本社会の年齢構成が今と全然違うからなあ。今から万博呼んできても年寄りが頑張るだけで、国内的にはそれでみんな安心して楽しめるんだろうけど、あとに残るものがどれだけあるのかは、、、まあ博覧会は大好きなので、来てくれると単純にうれしいけど。

村上康成 森羅万象+水ぎわの珍プレー集 @堺町画廊
タダユキヒロ展 NEHAN in KYOTO @ギャラリーH2O
石田真弓 作品展
三輪裕治 紙一重展 @同時代ギャラリー
石母田ななみ展
高橋まり展 @ギャラリーヒルゲート
ゴットを、信じる方法。 @ARTZONE

0 件のコメント: