2018年10月14日

まとめて

今週は仕事の方もいろいろあったので土日分まとめて。

響きあう創造 日本とつながる28人のフランス人クリエーター @堀川御池ギャラリー
吉田重信展 虹華 @ギャラリーアーティスロング
池本勝宏作品展 Nostalgic
中澤宏行個展 @同時代ギャラリー
入江明日香展 細密のファンタジー @高島屋京都店
見たことのない初期作品が面白かった。西脇の時は距離があった四天王が間近で見られたので満足。

櫻井靖子展 陶 @祇をん小西

第50回記念京都野外彫刻展
第2回植物園彫刻小品展 @京都府立植物園/陶板名画の庭
作品はまあ面白かったんだけど、
ほんとにどこでもやってるよなあ。祇園でやるより害はないからいいけど。

第13回京都アートめっせ
ART FESTIVAL BORDER! @みやこめっせ
一人で動いてたのもあって作品には手を出さず(まあ、いきもにあの方が面白かったし)。姪っ子の落書き帳をもらおうと思ってガラガラを回したら、緑の玉が出てアクリルガッシュになってしまった。どうすんのよこれ。

黒田重太郎 鉛筆素描「京都、洛中洛外」 @星野画廊
これは良かった。洛中の大きな建物は一緒だけど、100年以上前だと郊外はただの農村だよなあ。印象派の頃のパリもそうだったんだろうけど。

村田のぞみ個展 Through the lines @KUNST ARZT
竹村陽太郎 陶展 吹かれて彩る @京都陶磁器会館
京のかたな 匠の技と雅のこころ @京都国立博物館
まああまり興味のないジャンルなのでほとんどお客さんを見に行ったようなものなのだが、、、予想通りとにかく若い女性が多くて音声ガイドのヘッドセットつけて単眼鏡でガン見してフンフン言ってる展覧会でした。コスプレもちゃんといました。刀剣もさすがにあれだけあると面白いし、久しぶりに明治古都館にも入れたので満足。

中尾美園個展 あすの不在に備えて @ギャラリー崇仁

混み具合はまだましだけど、外国人観光客はすっかり戻って来てますね。 街の雰囲気もどこの国だかわかんなくなってきたし。まあ、ちょっと外れると強烈なローカル臭がするんだから、ウブド程度には個性的だよね。京都は。

0 件のコメント: