2014年10月13日

ちょろっと街歩き

さて、ガイドさんと別れて、少しだけ街を歩く。近所はいつでも回れるわ、とか思ってたけど、だんだん体調が悪化したので結局歩いたのはこの日だけ。後の空き時間は基本ホテルで休んでいた。
ソーラータイプのマニ車。
通学中の小学生。ラサの小学校はお昼休みが3時間ほどあって、子供たちはいったん家に帰るらしい(給食などという便利なものはない)。3時になるとこうやってまた学校に戻ってくる。リュックのキャラクターがいい味出してます。
サイクルリキシャ。ジョカン周囲(ということはホテルの近辺)は乗り入れ禁止だし、そもそも今のチベットでは外国人がガイドを伴わずに交通機関を利用するのはNGらしい。ので乗ることはないと思ってたんだけど、後日乗ることになりました。
あちこちで見かけた公共自転車。登録すればタダで使えて、別のスポットでの乗り捨てもOKなんだとか。ただ、その割には走ってるのはあまり見なかった。本音と建前があるのかも。
ポタラ宮
当然ながら周囲は巡礼路となっていて、みなさん時計回りに歩いてます。
正面の大通り(北京中路、いかにもなネーミングですね)の反対側は公園になっていて、市民の憩いの場でもあり、観光客の撮影スポットにもなってます。
こんな感じ
やたら漢方薬のお店が目立ちます。冬虫夏草とりはチベット族の貴重な現金収入源らしい(ので当然いろいろと規制もあるらしい)。


体調が良ければいろいろと買い物もしたんだけどねえ。でも、後から思えば、この日にスーパーに行って少ないながらもおやつを買ってて助かりました。成都や北京の空港で買ってもらしくないからねえ(それもちょっと買ったけど)。

0 件のコメント: