2014年10月26日

秋のえんそく

今年は春のえんそくも関西のラピュタ遺構、友ヶ島だったのだが、秋も天空の城になりました。しかし、ちょろっと遊びに行くにはさすがに遠い。
播但線にはラッピング列車が走っています。車内吊も竹田城で統一。
麓からでもそれなりに見えてます。紅葉はまだまだで、嵐山の方がきれいだな。
竹田城は認知度が上がり観光客が増えたので、マイカー規制がかかっていて麓の駐車場(だったり駅だったり)から天空バスで中腹の駐車場、というのが一般的なコースになっているのですが、ここは当然歩いて登ります。しかし、このルートは1km進む間に300m登るという階段みたいな道なので、思いっきりしんどい。高地でないから許すけど。
しかしいい天気。正直暑い。本家マチュピチュの時も快晴で風情も何もなかったけど、今日も空気は乾ききってますね
石段の痛みが進んだり、転落事故が続いたりで、見学コースはきちっと決められロープが張られてるし、足元は黒いゴムシートで保護しています。天守台には登れなくなりました。まあ、仕方ないわね。あまりそれらしい写真は上げてないけど、とにかく人はいっぱい歩いてるし、ツアー客も多数見かけますんで。
無理する人(や酔っ払い)も多いので、3日に1回くらい救急車が来るし、ドクターヘリもちょくちょく来る。とのことですが、毎年滑落で死人が出ます、というマチュピチュ(ワイナピチュ)に比べると平和ですよね。まあ、日本では毎年死人が出る観光地は許容されないでしょうけど。


でもまあ、ここが人気になるのはわかるわ。なかなかこれだけの遺構はないし、バスツアーで出石や城崎とも組み合わせやすい。
麓に降りて、「旧木村酒造場EN」で利き酒。ほとんどの人は車で動いてるし、鉄道の人も駅から天空バスだから、ここは訪れる人数も手ごろだし、おおむね山の人の格好をしている。建物もいい雰囲気だし、落ち着くよね。畳で足を伸ばせるのは吉。後は足湯でもあれば言うことないんだけど。
旧街道沿いの町並みもいけてます。アニメキャラの石像とかはわけわかんないけど。あれ、著作権大丈夫なのかなあ。

0 件のコメント: