2014年10月18日

FIRE

さすがに台風は品切れで、いい天気になりました。

国宝鳥獣戯画と高山寺 @京都国立博物館
とりあえず入場待ちと中央展示室待ちの合計70分ほどで鳥獣戯画甲巻にたどり着きました。ピークではそれぞれ1時間を超えるので、皆さん覚悟して行くように。ただ、乙巻の麒麟だの象だのは後期展示なので、もう一回行ける時間が作れないか検討中。平日に休めるといいのだが、、、

京へのいざない @京都国立博物館
こちらは今週から後期展示。前期の時に「雪舟が3点も出てるなあ」と思ってたら、後期にも大作(四季花鳥図屏風)が。さすがじゃ。

染谷聡 咀嚼する加飾Ⅱ @イムラアートギャラリー
石のシリーズとか発展してて面白かったけど、あれっと思ったのはギャラリーの隅。

宮田彩加個展 生命力の形態と対称性
酒井稚恵展 星屑のエレジー @ギャラリー恵風
黒田アキ+近藤高弘 廃墟の記憶 @MORI YU GALLERY KYOTO
岡崎公園アートフェスティバル @みやこめっせ
パンリアル展 @京都市美術館
原田佳苗個展 あなたの側を離れない @KUNST ARZT
高橋瞳 ろうけつ染展
信ヶ原良和展 @ギャラリーはねうさぎ
今週で2度目の閉廊。お疲れさまでした。

北浦和也 木彫展 ある世界 @ギャラリーモーニング
玉木かつこ展 日々を刻む @アートスペース虹
川邉耕一展 森のかたちⅡ @ギャラリーすずき
層展 @アートスペース東山
TONE 岩崎絵里・マツダジュンイチ展
三輪和彦 淵淵に立つ @ 高島屋京都店
6th O2展 ~土の息づかい~
PARANOID ANDERSONS
吉田佐和子 版画展 @ギャラリーマロニエ
harunachico 展 @ギャラリーにしかわ
ULTRA AWARD @ART ZONE

京都国際映画祭アートイベント「G.O.FIRE」 @京都市役所前
15分前に行ったら広場はもう人でいっぱい。といっても、ステージやセットが場所をとってるから、集まった人数的には大したことないのかも。
おかけんた氏の前説でスタート。大魔神のことを「埴輪」だと言ってたけど、埴輪顔なだけで埴輪じゃないと思うんだけど。まあいいや。
火を噴くジャイアント・オタマトーン。トらやんの頭を挿げ替えただけだから、機構はたぶん一緒。
「火を噴く」ことくらいしか知らずに行っているのだが(いや、動画は見たけど)、実態は明和電機のライブパフォーマンス。
ただし、社長が演奏するシーンは少なく、多くをよしもとのアイドルユニット「つぼみ」が担当。ただ、普段でもよく壊れるという明和電機の楽器を操作に慣れない人間が扱うんだから、最後までまともに動くことはまずないという、、、でも、チューニングくるっててもちゃんと合わせて歌うんだからさすが。
ちゃんとヲタの人も数人来ていて声援を送っていました。いろいろと大変なんだねえ。
ヤノベさんも1曲だけ参加。
最後は社歌を歌って火を噴いて終了。無料のイベントでここまでやってくれれば満足。消防の人も待機ご苦労さんでした。

0 件のコメント: