2014年10月17日

ネチュン寺

明けて25日。ネチュン寺はダライ・ラマのシャーマンの寺。シャーマンの神託が政治的に大きな意味を持っていたため、かっては隆盛を誇ったが、文革で破壊されシャーマンもダライ・ラマの元に亡命してしまった。その後、建物は立派に再建されていますが、観光地としてはすっかり2軍扱い。
内部は撮影できないので外面だけ。
テラスから見たラサの街。このあたりは街の西側で新しく発展した地区。ラサ川の向こうにラサ駅や観覧車が見えます、といってもこの解像度じゃ判別不能ですけどね。
裏山にはデプン寺。実はこちらがメジャーなお寺で、最盛期には1万を超える僧侶を擁していた。ポタラ宮が完成する前はダライ・ラマの寝所が置かれたこともある。なかなか壮観です。
境内では職人さんが幔幕に刺繍をしておりました。こういうの現場でするんだねえ。

0 件のコメント: