2014年10月20日

ゾンキョ・ルカン


ポタラ宮を巡る巡礼路へ。ジョカンもそうだが、巡礼路に入るにはセキュリティチェックがある。いろいろ難しい問題があるんでしょう。
バルコルほどじゃないけど、簡単な土産物屋、商店も並んでいます。
ポタラ宮の北側はゾンキョ・ルカンと称する公園。巡礼路から外れてこちらへ移動。
巡礼中に木陰で休む人。
巡礼と関係ない人もいます。こちらは汗を流す人。
ピクニックとしゃれこむ人。
ここから見るポタラ宮も(裏側とはいえ)いい感じです。
公園内にはきれいな池があり、
竜神殿とよばれるお社があります。

御覧のようにかわいらしい建物。龍が祭られているのですが、当然のように内部の写真はなし。
竜神殿自体は有料なんだけど、周囲は遊歩道になっていてランチを食べる人も。個人的には気に入ってる1枚。
池にはペダルボートが浮かんでいて、しっかり営業もしているみたいでした。
メインの巡礼路とは違って静かです。
もう少し季節が進むと、木々がさらに色付いてきれいなんでしょうねえ。

0 件のコメント: