2014年10月21日

民家でランチ

風さんのツアーでは定番の民家訪問。これが一般的な暮らしというわけじゃないんだけど、やっぱり楽しい。
薪置き場にはバスケットゴール。
お寺でよく見る香炉の家庭用。
花の手入れの行き届いていて、ガイドさんの向こうに見えるのが、
ソーラークッカー。30分ほどでやかん1杯のお湯が沸くそうな。紫外線の強い高地では非常に有用。ローテクなので壊れにくいしね。
客間。お坊さんの写真より共産党指導者の写真の方が多いのは、まあいろいろと事情があるんでしょう。
お昼はチベットのすいとん。素朴なおやつは美味しいし、バター茶は上品なお味でした。
その後、家の中を少し見せてもらう。こちらはストーブ。立派だよね。
台所
ダイニングキッチンなのでテレビもあります。
当然バター茶は自家製なのね。
天井には立派な龍が。
その後、民族衣装を着て撮影大会。になったのですが、こちらは自粛しときます。
家の周りを散歩。なかなかのどかな田園風景です。
用水路
トイレ。さすがに外国人相手の場所なので、お寺や一般の飲食店よりずっと綺麗でした。穴の下は一緒ですけどね。

0 件のコメント: