2019年10月11日

9/12 (10)

道路工事現場を抜け、資材置き場みたいなところの奥にあるのが
ハスの池、この辺りは以前は非公開だったので初見です。
案内板、今時なのでQRコード対応。
修復工事が完了したばかりというティワンカ・ピリマゲ寺院。ここも屋根がかかっている。北緯8度とかだから、油断するとすぐにジャングルに戻ってしまうんだろうなあ。
内部は撮影禁止、なので外から撮影。ここにはかってのフレスコ画(の痕跡)が残っている。ご本尊の周りの壁の中には回廊がつくられており、周りながら参拝するとか。ランカティラカなんかも同じ構造のようです。
堪能しました。
さて、帰りに木彫りのお店に立ち寄る。玄関マットがこの形(なのは他でも見たから当地ではそれなりに市民権を得ているのかな)。
いろんなものを取り扱っていますが、
やっぱりマスク。前回買ったのが既にうちにいるんだけど、今回も小ぶりのものを2体購入しました。

0 件のコメント: