2019年10月26日

本島

瀬戸大橋を右手に見ながら本島へ。島影は春の舞台になった沙弥島。瀬戸大橋タワーも見えている。
下船し荷物を預けてシャトルバスの列に並ぶ。増発したものの人が多く、ちょうどわしらの直前で満席、だったんだけど直前のお客さんが5人組で全員乗り切れず辞退し、わしらが最後の乗車となった。まあついてる口かな。(補助いすフル使用なので)下車は最初になったし。
水の下の空/アレクサンドル・ポノマリョフ。そんなこんなでバス2台分の人が押し寄せてる割には誰も映り込んでない写真。
これはやっぱり青空が映えるよね。
瀬戸大橋も。
ぞろぞろと笠島地区へ移動。
ちなみにですが、レンタサイクルで来るとこのコーナーを曲がったところでバーンと作品が目に飛び込んできてちょっと感動するよ。
戎さんの祠がツインタワーになってました。通りがかりのおばあに伺ったところ、右の祠に祀られている戎さんは漁師さんが持ち回りで家でお祀りしてたんだけど、少漁師高齢化が進んでシステムが回らなくなったので既設の戎さんと一緒にお祀りする形に変えたんだとか。町内のお地蔵さん問題と通じる部分もありますな。


笠島ー黒と赤の家/ピナリー・サンピタック。瀬戸芸はやっぱり子供が似合うよねえ。
Moony Tunes/ツェ・スーメイ
おしゃれな家具屋さんのショールーム。なんかすごいことになってるな。
本島はこのあたりの中心として栄えたので、街並みも立派。高見では「雰囲気いいけどこの家に詰め込んだらさすがに窮屈」という展示もあったけど、この島はどの家もゆったりしている。

アリシア・クヴァーデのレボリューション/ワールドラインズ。これも広い家があってこそだよなあ。

善根湯×版築プロジェクト/齊藤正×続・塩飽大工衆。内部の展示は閉鎖され、展望台と化してます(瀬戸大橋もだけど、横のお墓がよく見える)。
季節がらどの島にも蜘蛛がいっぱい
産屋から、殯屋から/古郡弘
恋の道/ラックス・メディア・コレクティブ。これは満潮の時に行ったほうがいいよ。
ブイアートもたくさんあったけど、一番気に入ったのはこちら。
この連結したのも好き
漆喰・鏝絵かんばんプロジェクト/村尾かずこ
前々回使われていたこちらの家ですが、取り壊されるでもなく残されていました。
いつまで残ってるかなあ
台風だって来るしねえ
海境/中村厚子
咸臨の家 /眞壁陸二。ここは回転が悪くすごい行列だったので、船の時間もあって中には入らず。前に見たしねえ。
そらあみ<島巡り>/五十嵐靖晃。現地では気が付かなかったけど、咸臨の家と並べるとキャラがかぶってるな。
シーボルトガーデン/川口豊・内藤香織。話題のアサギマダラも見かけたけど、写真が撮れる状況にはならず。
Vertrek「出航」/石井章 
港で蛸飯ほかをいただき(クラムチャウダーが面白いお味でした)、今回初めて児島経由で帰路へ。制約もあるけど(新幹線で帰るだけなら)丸亀に向かうより圧倒的に楽なのでおすすめです。

0 件のコメント: