2019年10月28日

9/13 (5)

キャンディ到着。まずは湖の南側のビューポイントから街を眺める。
こちらが町の(というより国の)中心たる仏歯寺。
もともとは移動式店舗だったんだけど、今は完全に据え置きだそうです。
その後ホテルにチェックイン。このキャンディ・シティ・ホテル、町の中心部のすごく便利な立地で清潔感もあっていいんだけど、とにかく狭い。そういった部分まで含めて日本のビジネスホテルチェーンっぽい造りでした。当然ながらバスタブはないんだけどね。撮影してもまったく楽しくないのでここは写真なし。
夕方、歩いて仏歯寺の裏手のキャンディ芸術協会へ向かう。(ポーヤデイだし)皆さん湖畔の道をお寺のほうに向かっているところです。
クイーンズ・ホテル。スリランカを代表するコロニアル・ホテルです。
魚に餌をやる人たち
キャンディ湖も例によって人造湖だ。キャンディは湿潤地帯で灌漑用の湖など不要なのだが、仏歯寺と湖はスリランカの都には欠かせないアイテムということらしい。
中央の島はかってはハーレムだったという。
湖畔にはお供えを売る屋台や
土産物、軽食の屋台が並ぶ。
猫もりりしいよね。

0 件のコメント: