2019年10月6日

さすがに疲れるわ

土曜日は疲れ果ててさっさと寝ちゃったので、2日分まとめて。

2019 京都野外彫刻展 @京都府立植物園・陶板名画の庭
京都彫刻家協会の50周年記念ということで、いつもより作品多めでした(ゲストが増えた)。噴水周りがさみしくなったけど、そのぶん作品がきゅっと固まってて見やすかったかな。名画の庭の方が空間に嵌ってておすすめ。

京都アートフリーマーケット2019秋 @京都文化博物館、他
太田輝 Non-REM sleep @JARFO京・文博
Tomide展 Ⅵ PAINT IT,GOLD Ⅴ @アートンアートギャラリー
国谷隆志 Multidimensional @ギャラリーパルク
上田順平 シン/エン @イムラアートギャラリー
茂苅希美 Lucid dream
山本桂右展 心の中の風景 @ギャラリー恵風
北村英哲 The Pieces @モリユウギャラリー
作品と関係ないけど、ずいぶん久しぶりに森裕さんにおめにかかりました。

井上舞 不安定なシンボル @ギャラリーモーニング
作品は相変わらずいいし、人気してます(小品はあらかた売れてた)。それはまあうれしいんですが、個人的にはDMデザインが石田由というのがとてもうれしい。

小嶋崇史 PARFUM @KUNST ARZT
濱田紘輔 写真展 “THE LAUNDRIES”  @京都写真美術館
蜉蝣景 @白川京津電気軌道跡地
小林椋 ソテツとてつもなく並 @ギャラリー16
いや、前から好きなんだけど、今回はめっちゃ良かった。今週のベスト。京芸では彫刻専攻ということでそっち向いていたけど、もともとは音楽がらみの作品をやってた、そうな。なるほどなあ。
いちおう写真。リズムマシーンを自動演奏する、というもの。動きも(いつものように)面白いんだけど、これで嫌な音が出ないのが素晴らしいです。

谷なつ子展
ENNEN FACTORY 版画展 @ギャラリーヒルゲート
笹岡由梨子 太陽Ⅰ
佐藤日奈子 刺繍と書道 御縁のもの @同時代ギャラリー
Stone Letter Project @京都場
ニュイブランシュだから遅くまでやってるんだろうと思ったら、19時までだったとかで一部関係者が残って飲んでいるところにお邪魔してしまう。いつものことだが、ちゃんと案内読めよな。

Villa Kujoyama in The Terminal KYOTO @ターミナルキョウト
ケソン工業団地 @京都芸術センター

ここまでが土曜日。いきなり植物園だし、途中で競馬場に行っちゃうし、思い付きで久しぶりに森林カレーを食べに行くし、阪急が事故で止まって時間つぶしで予定になかったところまで行っちゃうし、もうめちゃくちゃ。いつもだとなんぼたくさん歩いたといっても二万歩に届くことなどないのに、この日は二万八千歩弱。家に着いた頃には日付が変わりかけてたし、あちこち痛くてさすがに寝るだけ。日曜はちょっと寝坊して朝風呂して京都駅まで恩師の米寿のお祝いに出かけ、帰りにまだ画廊に、、、

佃七緒 個展 家と人かたまり継ぎ接いでほうろう @ギャラリーメイン
美術考古
黒川岳 石の声を聴く @ヴォイスギャラリー
VOW/棒 移転オープン記念企画展 @VOW

明日から大丈夫かな?

0 件のコメント: