2019年10月7日

9/12 (6)

ポロンナルワへ。トイレを借りる目的もあって博物館に立ち寄った後、遺跡の南端からスタート。
石立像
(昔はぽつんと岩が立っているだけだったけど)屋根がついているのにびっくり。でも、それ以上に大きな変化は人が多いこと。翌日がポーヤデイ(満月、スリランカではもれなく祝日)で3連休になることもあり、午後からはさっさと休んじゃってるところが多いし、キャンディから偉いお坊さんが来たりもしているらしく、駐車場にバスが次々横付けされ、善男善女が吐き出される(おばちゃんが多い)。昔来たポロンナルワはひなびた遺跡だったが、
なんかメジャーな観光地ですね(こちらはポトグル・ヴィハーラ、かっての図書館)。
宮殿跡。かっては7階建てだったそうだが、今は3階までしか残っていない。




とにかく人が多いというのが印象に残っている。スリランカも少しずつ豊かになってきて、バス旅行とか流行り始めてるのかなあ。

0 件のコメント: