2009年11月10日

馬場崎研二 チベット・タンカ展

ネットサーフィンをしてるといろんなものに引っかかる。これも前夜に見つけて急遽訪問。

開場直後に行くと、今日はイベントで講演会やチベット音楽のライブがあるとのこと。かなり引かれたのだが、時間のやりくりから断念、展示のみ見て退場した。先日の牧伸二といい、ついてないと言うべきなのか、展示だけでも見てるんだからラッキーなのか。

で、日本人のタンカ師の展覧会です。インドに行って舞踊や音楽を学んでくる人があれだけいるのだから、当然ダラムサラでタンカを学ぶ人もいるのだが、絵が本格的な上に日本人的な感性も垣間見えて、これが面白くないはずがない。堪能させていただきました。


会場の退耕庵は慶長年間に安国寺恵瓊が再建した寺。庭園もそれなりに見事なものでした。ケータイで撮ってるのでもうひとつですけどね。

0 件のコメント: