2009年11月28日

栗山斉個展 「宇宙の中の私の宇宙」

作品も確かに面白かったんですが、ギャラリー(eN arts)がすごい。円山公園北側の料理屋の並びにいきなりガラス越しに作品が鎮座。知ってて探しているのにこれが目指す画廊なのかわからない不親切さ。これが現代美術というのもなのかねえ(妻有を思い出した)。近寄ってみるとガラスに小さく展覧会名が書かれているのだが、今度は入り口がどこかわからない(一見すると、外からこの作品を見てお終い、としか思えない)。すごいよなあ。なんぼなんでももう少し親切でないと客が増えないと思うのだが、面白いから許す(いや、別に許してもらわなくても結構なんだろうけど)。内部も元は普通の料理屋なんだろうけど、どこまでが箱でどこからが作品なのかわからない不思議な空間。茶室が素敵。ちょっと気に入りました。

0 件のコメント: