2019年2月2日

ユダヤ人街

王宮の右手を進むとユダヤ人街。

2階のテラスとかが特徴らしいけど、よくわかりません。確かにイスラムっぽくはないけどね。中世にイベリア半島での迫害から逃れるためにモロッコに渡ってきて住み着いた、らしいんだけど、イスラエル建国でほぼそちらへ移住。今はイスラム教徒が住んでいるようです。
でもまあ今でも商売の街。



屋根にはコウノトリが営巣してます。モロッコでは日本でのカラスのノリでコウノトリを見かけます。
スマリン門を抜けると
フェズ・エル・ジェディドのメインストリート。にぎやかな通りのはずですが、
この天気だからねえ。モロッコの男たちは道端のカフェで通りかかる人々を観察するのが趣味らしいけど、あまり人はいませんね。
でもまあ、さすがに様になってるわ。

0 件のコメント: