2019年2月16日

今日も沓掛

今年は久しぶりに席が取れたので大学院オペラ公演へ。モーツァルト「 ドン・ジョヴァンニ」。例によってかぶりつきで鑑賞。字幕見るのは大変だけど、楽隊の表情までうかがえてやっぱり楽しい。楽隊ではチェロのお兄さんがかっけえ。ヴィオラさん握手してもらえなくて残念でした。ステージ上では1幕のエルヴィラのお姉さんが印象的。石像さんカーテンコールでも降りてこれなくてかわいそう。話は、、、娯楽だからいいんだけど、ハッピーエンドでもなく、教訓的でもなく。登場人物がみんなダメなやつなのがいいなあ。バカップルがいい味。レポレッロの持ってるノートは実はタブレットで、「#本日のジョヴァンニさま」とかやってるツイ廃じゃないのか。
今調べたけど、今週の大阪音大のオペラもドン・ジョヴァンニ、同じく今週の同女と先々週の大阪芸大がフィガロの結婚で、今年の関西の学生オペラはモーツァルト祭りだったようです。まあ、田辺や庄内までよう行かんけど。

0 件のコメント: