2019年3月20日

カサブランカ

 カサブランカへ戻る
 インターチェンジ近くは道路拡張工事中で大渋滞
 馬車も現役だが

 やはり大都会です。路面電車も走ってるしね・
 さて、予定にはなかったのですが、ハッブース街に立ち寄りました。
 ここはおよそ100年前に地方からの移住者を住まわせるためにフランスが整備した町。
 モロッコ様式とフランス建築がミックスされています。
お店は観光客向けではなく、地元民相手。どうもここに寄ったのも(実質この日が最終日だし)ガイド・ドライバー両氏が家族へのお土産を買うためだったみたい。


 カサブランカ中心部なので、テレビ等の撮影にも重宝するのだとか。
 さて、その一角にカサブランカのアンダルース音楽協会?がありました。
 内部には古い写真とか

楽器とか飾られていて
小さなホールもありました。演奏が聴けなかったのは残念。
近所にはギャラリーもありましたが、あまりわしら向けではなかったですね。

最後にカサブランカの人気洋菓子店で大量のお菓子を買い込み、モロッコの旅終了。次の日にフリータイムがあるはずだったんだけど、空港に行くだけで終わりました。時差が大きくなったせいもあるんだろうし、ここで買い物ができたから良かったんだけど、ちょっと後味が悪かったですね。

0 件のコメント: