2019年3月21日

疲れてるな

今日は一軒だけ。

子ども/おもちゃの博覧会
旅する楽器―南アジア、弦の響き @国立民族学博物館
おもちゃ博が始まるのを待ってみんぱくへ。予想以上に展示点数が多く(大作なんてないからね) 疲れる。途中でお昼に行くとかした方が良かったかも。いろいろ発見はあったけど、一番びっくりしたのは大正期の地球ゴマ。調べてみるとタイガー商会が地球ゴマを発売したのは1921年だから、モノが残ってればそうなるか。あと、ベティさん。筒井さんがよくベティネタを書いててあまりピンとこなかったんだけど、予想以上に日本社会に溢れてたんだなあ。出征軍人を見送るベティさん(ご丁寧に国防婦人会長のタスキをかけている)とかパロディにしか見えないよ。
あ、旅する楽器展の方もよかったです。触れないのは残念だけど。

0 件のコメント: