2019年3月17日

おひさ

今日も小雨がちらつく寒い一日。久しぶりに大阪へ。

クリスチャン・ボルタンスキー Lifetime @国立国際美術館
当然ながらキャプションはなく作品リストが頼りなのだが、これも当然ながら会場内は暗くてリストなんか読めないのだった。音声ガイドを使えってことなのかな? まあ、なんのことやらわかんなくても十分面白いからいいんですけどね。芸術祭とかでもだいたいそんな感じで見てるし。

モリメール @モリムラ@ミュージアム
やっとたどり着いたM@M。作品のセットも映像も面白かったけど、一番ウケたのは「牛乳を注ぐ女」の撮影に使った牛乳ポットのキャプションの作者名が「山本真実江」になってたことだな。 「京都にすんでいるとうげいさっかさん」だそうです。ちゃんと壺とかも作るんだ(って違うか)。

台所見聞録-人と暮らしの万華鏡- @LIXILギャラリー大阪
うんうんネパールのおうちはこんなだったよねえ。

昨日JRおおさか東線が開業したのですが、阪急の車内では特にアナウンスはありませんでした。淡路駅は高架工事中で乗り換えるにも確かに不便なのですが、あまり大きな声では言いたくないのかなあ。

0 件のコメント: